ヒカリエBLOG

HOME | HIKARIEブログ | 上州八王子丘陵ファントレイル出店しました

上州八王子丘陵ファントレイル出店しました

2019年06月07日

2019年6月2日(日)に太田市北部運動公園をスタート/ゴールにした、上州八王子丘陵ファントレイル大会が開催されました。

 
2019年6月2日(日)に太田市北部運動公園をスタート/ゴールにした、上州八王子丘陵ファントレイル大会が開催されました。




ヒカリエ療術院は開催協賛スポンサーということで、キネシオテーピングサービスやレース中の補給食販売ブースを2名のお手伝いを含めた4名で出店させていただきました。

全国的に見ても希少なトレイルランレースという事で、多くのトレイルランナーが県内外が集う大会。

実は代表の私自身も、確か2014年の第1回大会に参加しているんです♪

今回はサポート側という事で、キネシオテーピング貼付サービスを主にしたブースを出店させていただきました。

非常に多く目にしたのが、ご自身でキネシオテーピングを貼られている参加者が非常に多かったです。

しかし、残念だなと感じたのが、その多くの方々(9割くらい)が間違えた貼り方をしている事でした。

見様見真似で貼る事は非常に簡単ですが、貼付する体勢やテープのテンション、貼付する筋肉の走行が非常に重要な訳であります。

筋肉のサポートや、保護、パフォーマンスアップや治癒力向上の為のテーピングですが、貼り方で動きを阻害する貼り方にもなりかねません!

ブースにも多くの方が訪れて貼付させていただきました。

中にはYoutubeを観て貼ってみたのですが、合ってますか?ってお客様も。

残念ながら、間違えた貼り方をされていました。間違えた貼り方を自己流でアップされてる動画が非常に多い事に驚きます。中には正しい貼り方をされているものも当然あります。しかしながら重要な部分を伝えている動画は見当たりませんでした。それもそのはず、レシピを教えてください!と言っているのと同じですから。

あぁ勿体無いなぁ〜。と思うのでした。

ヒカリエ療術院には2名のキネシオテーピング協会認定トレーナーが在籍しています。


1度プロが貼るキネシオテーピングを体験されてみてはいかがでしょうか?
違いが体感できるはずです♪



また、今後ヒカリエ療術院では日常生活編・各種スポーツ編・むくみ、疲労解消編などのキネシオテーピング法を学ぶ教室の開催を予定しています。

その際にはぜひご参加されてみると、多くの場面で活躍できると思います。