冬至といえば柚子湯とかぼちゃ?

2017年12月22日

冬至でかぼちゃを食べる風習とは...

ブログ記事写真

 
今日は冬至です!

1年で一番昼間が短い日となってます。
今日を界に、徐々に昼間の時間が長くなり早春が待ち遠しくなりますね。

冬至の風習としては、 柚子湯 に入って身体ポカポカや、かぼちゃを食べる風習があげられます。

さて、なんで?かぼちゃなのでしょう?

冬至には「ん」のつくものを食べると「運」が呼び込めると言われています。
かぼちゃ→南瓜(なんきん)だから「ん」が二つもつく運の良い食べ物なのですね。

他にも、にんじん、だいこん、うどん、ぎんなん、きんかん....など「ん」のつく食べ物を「運盛り」といい、縁起をかついだものなのですね。

「運盛り」は縁起がいいだけではなく、栄養をつけて寒い冬を乗り切るための知恵であり、土用の丑の日に「う」のつくものを食べて夏を乗り切るのに似ていますね。


「リラクゼーショ、ボディメテナス、素カプセル、ハドリフレクソロジー」

「ん」がつく運盛りのてんこ盛り!

しかも!どれもこれも、柚子湯に入ったような身体ポカポカ効果もあるじゃないですか〜





「ん」のつく最強コンビメニューはこちら
『至福のリラクゼーション180分コース』

「リラクゼーショボディメテナス120分&酸素カプセル60
「ん」がなんと!7つも!!!

ラッキーセブン!開運間違いないでしょう(笑)






 


ホームへ戻る  記事一覧  ページトップへ
神戸メディケア公式webサイト
 
MTAA日本手技療法セラピスト検定協会公式webサイト
 
日本コアコンディショニング協会公式webサイト
mag-on公式webサイト
sev取り扱い店
stretchpole公式webサイト
ヒカリエ療術院facebookページヒカリエ療術院facebookページ
ヒカリエ療術院twitterページヒカリエ療術院twitterページ
ヒカリエ療術院instagramページヒカリエ療術院instagramページ
エプソムソルト情報サイト
dream news公式webサイト
ぐんラボ